気ままなマミーのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の マミー

<<   作成日時 : 2015/12/12 23:26  

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

皆さん、こんにちは。 マミーです。

もう 12月ですね。あの 『師も走る』 という12月ですよ!
 
何という事でしょう。師さえ走るというのに 私ときたら ひたすら ダラダラして

師走を迎えてしまいました。


と言う訳で 今頃になって  11月のワタクシ(笑)


まずは 富岡製紙場に 行ってきました! 

画像


こんな黄色いベストを着た 素敵なおじさまに  ガイドしてもらいました。
画像



長い間国を閉ざしていた日本が 明治になり 先進諸国と 対等な立場になろうと

富国強兵・殖産興重を目指した中で 生まれたのが

この富岡製糸場だったようです。

当時 ヨーロッパでは 蚕の伝染病が蔓延し また中国では アヘン戦争が勃発し

日本の上質な絹が 重宝されたのだそうです。

でも まだ民間資本では難しく 国が主体となり この大規模な産業施設の

建造物群を 建てたらしい。

建物内部
画像


ここでは 全国から募集された工女さんたちが 寄宿舎に住んで 学びながら働き

その技を 地元に持ち帰って さらに全国に発展させていったと言う事です。

当時にすれば かなりいいお給料だったとか。

寄宿舎
画像


画像

 

画像


一人旅は とっても気楽だけど 自分の写真を撮るのが大変なんですな。

自撮り棒とか 持ってないし。

でも何度か一人旅をしているうちに 私は 写真を撮ってくれそうな人を

本能的な勘で見つける! という技を 私 とうとう身に着けましたの!

今回も 人の良さそうな若者を見つけ 図々しく 頼み込み 自分の写真を

撮ってもらいましたわ。日本って いい国ですね。


さて 富岡製糸場を出たら お腹が空きましたね。

 絹しゅうまい
画像

 
上州名物 おっきりこみ
画像

2cmくらいはありそうな太麺と 里芋・大根・人参などの野菜が たっぷりの汁で

煮込んでありました。寒い日には 温まりそう! 美味しかった!

そして 姫ちゃんのお散歩に間に合うようにと 急いで 夕方には 長岡へ。 





その 数日後。

 SL みなかみ 
画像


上越線の 高崎から 水上まで 現在は 土日を中心に 走っています。

長い間 あこがれていた SLに 今回やっと 乗り込む事が出来ました。

レトロな 車内
画像


焼きまんじゅう
画像


SL弁当
画像


こんなものや あんなものをまた食べ 

「汽車 汽車 シュッポ シュッポ♪」と 外の景色を楽しんでおったのですが

隣に 中国の観光客の皆さんが 乗り込んできて かなり賑やかでした。

また 中国か… と思ったけど こういう人々のおかげで 

今の日本経済は助かっているのでしょうから 何も言えませんね。

というか ウエルカム! ですね。

そして 姫ちゃんのお散歩に間に合うようにと 急いで 夕方には 長岡へ。 






 更には 松本にも行ってきました! 
息子と
画像


あいにくの雨の中 諏訪の息子を無理やり呼び出し 松本城を案内させました。

松本城
画像


噂にたがわず 美しいお城でした。

かなり並んで 城内も見学し 感激したり ものすごく急な階段にびっくりした後

信州そば
画像


馬刺し
画像


こんなものを食べて 

そして 姫ちゃんのお散歩に間に合うようにと 急いで 夕方には 長岡へ。 



どの旅も 日帰りで 姫ちゃんのお散歩に間に合うようにと そそくさと

帰ってきましたが それも またよし。

そう。姫ちゃんの為なら 何だってしますよ! 私は!




これからも 姫ちゃんの お散歩を最優先条項としながら 色々と 楽しもうと

思っとります。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
富岡製紙場へ行ってこられたのですねぇ。私も一度見てみたいと思っている処です。松本には片倉があって、つい先日古い建物を反対を押し切って更地にしてしまいました。この写真寄宿舎なんてそっくりでした。
SLは乗りたいというよりも走っている処を写真撮りたい…。毎週走っているのですねぇ。
松本にもおいでになられたのですね。お城の中にも入られて、階段大変だってことでしょうね。
姫ちゃんに合わせていますね。私もリリー君中心で動いています。生き物を飼っているってことはそういうことですよね。
HT
2015/12/13 07:43
こんばんは〜
色んな所に出かけてたんですね。
今回も美味しい物を食べてそのスタイル!羨ましいです。
息子さんカッコいい〜し呼び出したら案内してくれて親孝行やね。マミーさん幸せ!(*^_^*)
私はいつも「写真撮ってください」って頼まれるんですよ。上手く撮れないけど・・・快く「は〜い」って撮っています。


ルンルン
2015/12/14 19:56
>HTさん

こんばんは♪
富岡製糸場は、天気も良かった事もあり、非常に為になりました。富岡製糸場が民営化されたのち、片倉製糸紡績株式会社に合併されたという歴史は、展示されていました。片倉は松本にあったんですね。当時の寄宿舎等は現存しないんですね。維持には相当のお金がかかると聞きましたから、残念ですが仕方ないのでしょうか…
SLに乗りました。もしかして生れて初めてかもしれない。楽しかったです!
松本城の中の階段には驚きでした。あの傾斜!侵略に備えての事だったのでしょうが、日ごろそれを使っていた人たちはさぞや大変だったでしょうね。それとも、慣れていたのでしょうか。いずれにしてもスゴイ!
マミー
2015/12/14 23:52
〉ルンルンちゃん

11月は、日帰りでいろんなところに行ったよ。
見学して、お昼食べて、すぐ帰って姫ちゃんの散歩して…だから、かなりの強行軍で、あんまり太らなかったわ。
息子は全然カッコよくないのだけれど、呼び出せば、イヤイヤながらも付き合ってくれます。
ルンルンちゃん、写真撮ってと言われる人なのね!
私の経験からすると、それは「良い人」なのよ。一目見て分かるようになったわ!
マミー
2015/12/14 23:58
さすがっマミーさんっ!
11月のあれやこれやを見やすい記事にしてっ♪ありがとうございます✨
マミーさんの写真凄く笑顔(^o^)そして後ろの人達もマミーさんのように笑顔♪
息子さん やはり優しいっ!
いいなぁ💕
姫ちゃんの為にと思うのはこれから先何かを飼育するのにあたって勉強になりました!!!!
ゆか
2015/12/16 20:19
>ゆかさん

こんなしょうもない記事を見てくれてありがとう!
ダラダラしていたら、あっという間に12月になってしまい、焦って一気に記事にしてしまいました。

日帰り一人旅は本当に楽しかったからね〜♪思わず笑顔があふれちゃった!ホントだ。後ろの人も笑ってるね。
姫ちゃんを預かってから、不便な事は特にないんだけど、泊りの旅行に行けなくなったことが変わった事かな。夕方、暗くなる前に帰ってあげたいと思うから。
その分、姫ちゃんにいっぱい癒されているから、全然平気だけどね。ムフッ

マミー
2015/12/17 23:10
マミー様
相変わらず「旅」楽しんでますね。
でも
そろそろ
雪ちゃんが長岡に遊びに行くそうです。
(笑)
そして
今回のマミー様のブログで大発見
いつも信州で蕎麦=冷たいのばかりでした。
この温かい蕎麦
ネギたっぷりで
めちゃ美味しそう。
もう
食べたい。
行きたい。
なんて店?
(笑)
裕治伯爵
2015/12/18 14:13
>佑治伯爵さん

旅を楽しんでいますが、昼過ぎには帰路につかなくてはなりません。これって、結構キツイ。半日しか使えないから。金がかかるんだよっ!ま、金は捨てるほどあるからいいけど(笑)

伯爵の言う通り、先日雪のヤローが長岡にやって来ました。長岡より神奈川の方が面白いから、そっちへ行くように進言しました。

このお蕎麦屋さんはね〜松本城近くの『こばやし』というお店です。地元のタクシードライバーさんが入っていたから、きっと美味しいのだろうと入りました。雨の中を観光したので、温かいおそばを食べました。美味しかったよ♪
マミー
2015/12/19 22:38
お久し振りでございます。お元気ですか?
気持玉ありがとうございます、
またボチボチ書こうかと思い、PC前に座る…気がついたら寝ています。(*^▽^*)

なつかしいSL車内の画像見て、高校時代を思い出しました。あの頃は可愛かったなあって(*^▽^*)あはは

又来ます、お元気で。^^
kokoro
2016/01/25 15:15
>kokoroさん

おぉぉぉ!
お久しぶりです。
元気そうで何より。私は、年末からバタバタする事があって、パソコンを毎日開けない状態です。でも、相太の記事はチェックしていますけどね(笑)
SLは懐かしかったのね。
私は乗った記憶がないのよ。だから、すっごく嬉しかった!

お互い、元気でそこそこ頑張りましょう♪
マミー
2016/01/30 23:46
確か一年前にアップしてましね(笑)
ご無沙汰していますが、生きていますか?
昨年の大雪で埋もれたままになっていませんか?
何か心配やなあ

FC東京も頑張っているのに、一向に記事がアップされていない。
どうしたことでしょう
元気だといいけどね、遠くから心配してまっせ。
風の旅人
2016/11/12 12:51
うんうん。【風の旅人】さんと同じです。。
お元気ですか?マミーさーーーんっ💦
ゆか
2016/11/28 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

私の宝物サイト

画像
11月の マミー 気ままなマミーのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる