気ままなマミーのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 太極拳 始めました

<<   作成日時 : 2015/11/09 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

実は 私 この春から 太極拳 始めまてした!

去年 娘が2番目のお孫ちゃんの出産のため 里帰りしてきた時 

散々迷った結果 仕事を辞めた私。

娘たちが帰っていき しばらくは ゆっくりしていたのだけれど 春頃から

ダラダラすることにも なんだか飽きてきましてね。


『何かしたい!』


と 大袈裟に言えば いわゆる 自分探しの旅に出た訳ですよ。

仕事を辞めたら したいって事はいくつかありましたの。

その中の一つが 「体を動かす」 と言う事でしてね。

私 独身時代は テニスやバドミントンに狂っていて 子供産んでからは

ママさんバレーを 10数年やっていたんですが 最近数年は ろくに体を

動かしていない… このままじゃいけない。 何か運動がしたい!

けど もうこの歳じゃ 無酸素運動みたいなものは 無理かも…

などと色々調べて 興味を持ったのが『太極拳』だったんですよ。

太極拳って それまでの私のイメージは…

中国なんかで お年寄りが 朝 みんなで一緒になって ゆっくりした動作で 

体操みたいな事を 分かんないけど 何かしている って感じだったんですの。

あれくらいなら 私にも出来るかもしれない。てか 出来るでしょ。


簡単じゃん!


健康にいいらしいし 体幹が鍛えられるっぽいし。 年寄りくさいけど。
 
とりあえず やってみるか。

なんて 結構上から目線で 始めたんですけどね。



あにはからんや!



とっても 難しい!

始めて半年。今 週2回 教室に通っているのですが 全く覚えられない。

色んな型があるんだけれど それが 分からないし 順番も分からない。

私って こんなにおバカだったのか…?もっと 頭がいいと思ってた…

と 毎回 残念な自分にガッカリして 軽く自己嫌悪に陥りながらも

だがしかし もっと上手くなりたいと 頑張っていこうと思っている私ですよ。

太極拳 奥が深い! 




さて 先日 県内の八海山に 紅葉狩りに 行ってきました。

画像
 

80人余りが乗れる ゴンドラに乗って 山頂へ
画像


画像


 
そして 体を動かしたいなら こんなもの食べるんじゃねぇよ!

と言われそうだけど 大好きなラーメンたち

画像


画像


画像


焼肉食べて
画像



こんなランチ食べて
画像



とりあえず 毎日 モリモリ 元気に やっております。












 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
太極拳、私も中国で朝老人たちがやっているあの感覚を最初は思っていたのですが、太極拳されているブロ友さんを見ていると随分難しいものなのだと認識しました。始めたからには是非頑張ってくださいね。
八海山の紅葉綺麗になっていましたですね。食事は…ボリュウムありますねぇ。でも美味しそう。
HT
2015/11/09 08:55
太極拳っw(゜o゜)w
数ある中から太極拳を選んだマミーさんステキぃ〜〜〜〜✨
太極拳がどんなものかテレビでちょっとしか見たことがないからいまいちピンときませんが…゜゜(´O`)°゜
太極拳 極めて下さいっ♪

紅葉狩り行きましたか🍁
美味しそうなものばかりでお腹空いたーーーーーっ(T^T)
ゆか
2015/11/09 20:17
〉HTさん

こんばんは♪
HTさんのブログ友さんで太極拳をやっている人がいるんですね。
太極拳って、かなり難しいです。全部覚えるには1年以上かかるのは当たり前だと言われています。体重移動とか、力の抜き方とか、骨盤を緩めるとか…なかなか出来ません。でも、面白いので、頑張って続けようと思っています。
八海山はとても綺麗でしたが、HTさんの写真にはかないません。
マミー
2015/11/09 23:57
太極拳を地域で始めるというので、準備をしたことがあります。
その時一度だけ真似事みたいにやってみたけど、性に合わなかったので続けなかった。

やっぱり飲んだり食べたりする方がいいなあ
マミーさんの食欲見て、いつも負けています。
すまんのう

風の旅人
2015/11/10 00:45
こんばんは〜
私は続かなかったけど、太極拳こちらでも人気ですよ。
ラーメンもランチも美味しそう。こんなに食べてそのスタイル「あぁ〜うらやましい」です。(^_-)-☆
18日から東北に行くんだけど、ダウンのコートいるのかなぁ・・・寒いですかぁ?
持ち物に迷っています。(^^♪
ルンルン
2015/11/11 18:22
〉ゆかさん

太極拳ですよっ!
にぶった体にはちょうどいいかな…くらいに考えていたら大間違いでした。
ステキでも何でもありません(笑)
でも、続けていきたいと思っています。

今秋は、いろんなところに紅葉狩りをしに行きました。
だけど、今日我が家の庭を見たら、意外に素敵に紅葉していてしていて驚きました。灯台下暗し。
私も、自分の写真見て、お腹が空いた!
マミー
2015/11/12 00:11
〉風さん

様々な方面でお手伝いをしている風さんは、太極拳も経験したことがあるんですね。
ギャハハ!でも、性に合わなかったのね。何だかわかる気がする。だけど、私は頑張って続けていきたいです。

食欲ね〜私も、自分の食欲には本当に困っています。
日々、満腹になることがないから。いつも、これだけ食べたんだからもうやめよう。と思って理性で我慢しています。いつか、この均衡が壊れたらと思うとコワイ(笑)
マミー
2015/11/12 00:18
〉ルンルンちゃん

こんばんは♪
ルンルンちゃんも、ちょっと太極拳経験したんだね。
長岡でもいろんな流派があって、結構な数の会員がいるみたい。年齢層も広いし。

18日から東北に行くのね!
長岡は今日はとっても寒くて、最高気温14℃くらい。まだ、ダウン着ている人はいないかな。厚手のジャケット着ている人が多いです。だけど、もっと北の方はどうなんだろう。
楽しんできてね♪
マミー
2015/11/12 00:38
マミーさん

ご無沙汰しております
お元気そうですね

太極拳はじめたんだー
すごいねー
イーアルサンスー

モリモリたべてるんだー
すごいねー
胃に歯があるみたい

またの更新たのしみにしています

ケイタ
ケイタ
2015/11/16 01:14
〉ケイタさん

お久しぶり!
しばらく更新がないので、どうしているかと思っていました。

元気ですよ〜♪
太極拳始めたのよ。この歳でタンゴは始められそうにないし。だけど、何とか体を動かしたいしって事でね。

『胃に歯があるみたい』ってフレーズ、ケイタさんらしくて、とってもステキ!
マミー
2015/11/19 00:23
マミー様
まさかの太極拳ですか。
あの静かな動きは反対に誤魔化しがきかないような。
(笑)
まぁ〜
太極拳を極め
あの強敵「雪」を倒して下さい。
長岡に行く身支度していましたから。
(笑)
裕治伯爵
2015/11/20 20:18
たくさん食べて、しっかり運動するのが一番ですよ。
我慢は体にも精神的にもよくないですもの。
太極拳っていうとそんなに運動にならないじゃないのって言われますけど、単純な動きをきちんとやるって難しいんだそうですよ。
ラジオ体操だってしっかりやるとかなり激しい運動になるっていうじゃないですか…

ロンパパ
2015/11/22 00:47
>佑治伯爵さん

デヘッ♪そのまさかの太極拳始めました。
そうなんです。さすが伯爵!よくご存知で。
あのゆっくりした動きには一つ一つ意味があって、きちんとやろうとすると、果てしなく大変なんです。

もうすぐ冬。あの嫌なヤローがやってきますよ。
太極拳では倒すことはできそうもないので、またひたすら我慢です。いやーっ!
マミー
2015/11/24 22:55
〉ロンパパさん

たくさん食べることだけは自信があります!
だから、その分体を動かさないとね。で、とりあえず太極拳を選んだんだけど、これがなかなか難しい…

そうですよね。
ラジオ体操って、真剣にやると、息が上がります。
これから、大っ嫌いな冬。
我慢しないでいっぱい食べて、そして一生懸命太極拳を頑張ろうと思います!
マミー
2015/11/24 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

私の宝物サイト

画像
太極拳 始めました 気ままなマミーのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる