気ままなマミーのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸うりと 9月の私

<<   作成日時 : 2015/10/05 00:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

夏の終わりころ 帰ったら 台所のテーブルの上に こんなものが ゴロッと 2個。

画像


なんだ?コレは? 

ばあちゃんに聞いたら 

「知り合いから 糸うりをもらった」

ですと。

正確には 『金糸瓜』と言うそうで そうめん南瓜ともいう 南瓜の一種だそうですが

こちらでは 通称 「糸うり」 で通っている この野菜。 

実は この糸うりなるもの これまで 調理した事が ありませんでしたの。

ヤレヤレ またかよ ┐('д')┌


どーしたらいいんだ! 


と言う訳で 私 ネットで色々調べて 調理に取り掛かりましたの。

先日の カワハギもそうだったけど こんな歳になっても 分からない事って 

結構 世の中に ころがっているんだな。

だけど ネットで調べれば 大概のことは 解決する・・・

便利で かつ 空恐ろしい この世界。だがしかし 有難い。ネット 大好き!


で まず 適当に これを 4つくらいにバンバンと切り分けます。
画像



中の 種をスプーンで 取り 沸騰した お湯の中に入れます。
画像




15分くらい茹でたら ザルにあけ 水で冷やし 指で優しく ほぐします。

※注  手は ダンナ
画像




そうすると あらまぁ!

何と!そうめんのように ほぐれていくんですよ!アナタ!

水気を絞って 出来上がり。
画像



あとは めんつゆで ツルツルと食べてもいいそうですが 私は キュウリと

ツナ缶を混ぜて マヨネーズで和えてみました。
画像



相変わらず 美味しそうじゃないけど 実際は シャキシャキとした 歯触りが

さっぱりとして 意外に美味しかったです。




さて 9月にここまで書いたのですが 新しいパソコン ダイ奈ちゃんと 

今一つ いい感じになれなくて 記事の更新が 滞っていました。

で 結局 10月に突入してしまいましたの。 デヘッ♪

と言う訳で 以下は 9月の私 かいつまんでバタバタと公開!





初旬。

久々に 相太の試合を 強行突破で観に行き プレイしている姿を見ただけで

号泣し 結局負けたけど 充分満足!

あまりに 感激しすぎて 写真を撮るのを忘れたけど 久しぶりの 相太の雄姿。

やっぱり スタジアムっていい!

このあと また怪我をして ただ今リハビリ中の相太。

悔しいだろうけど 待ってる!  いつも いつでも 応援してる!



で ついでに 娘のところに 一週間ほど 滞在。


競馬場にて お孫ちゃん1号
画像
 
  
イマドキの競馬場って 若い人の取り込みの為に 色んなイベントを

やっているんですよ〜 ミニチュアホースとの触れ合いとか サラブレッド乗馬とか

今回は 『ポニー乗馬』 ですよ。それも 無料! 無料って大好き!

お孫ちゃん1号も 大満足。







敬老の日 

じいちゃん・ばあちゃんを 洒落たレストランに招待し

ボケてるけど ピザ
画像



手前は ちょっと変わった ドリア だけど 美味しい!
画像


一応 喜んでもらえた。かも。





シルバーウィーク

息子が 帰ってきたので たまには 家族でドライブしようと 誘ったら 即! 


 「何が楽しくて 親と ドライブするかよっ!」 


と断られたけど 無理やり 拉致状態で 車に乗せ 奥只見 


奥只見湖
画像


ここは 福島県と 新潟県の境にある 奥只見ダムによって造られた人造湖。

湛水面積 は 日本では3番目に広く 貯水容量 は第2位という かなり大きくて 

透明度も高い湖ですよ。 

紅葉の時期には もっと美しい光景が広がることでしょう。

ファンタジア号
画像



船上にて
画像






楽しく過ぎた 9月。

10月は もう少し こまめに更新しようと 心に誓う マミーであった。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り(みたい)

糸ウリ初めてみました!オシャレなウリですね☆

相太選手の記事いつも読んでます。なぜそんなに熱狂的なファンになったのか…いちどぜひお聞きしたいです。「過去記事のこのへん読むとわかるよ」って教えて(^-^)/
ケイタ
2015/10/05 08:49
おはようございます。
「金糸瓜」茹でるとそうめんみたいになってしまうのですか?。面白いですねぇ。味付けとか何も必要ないのでしょうか。私にも出来てしまいそうな感じですね。
新しいPCが馴染めませんか。使っているうちにだんだんと馴染んでくると思います。お忙しいでしょうが、寒くもなって来ましたし、体気をつけてくださいね。
HT
2015/10/05 09:47
今回のおいしいもの特集は糸瓜
見たことはあるけど食べたことがない。
もちろん料理方法も知らなかったが、マミーさんの記事でわかりました。

意外と簡単にできるんだ。
これだとマミーさんもみんなに自慢できるなあ(爆)
茹でただけでは味はないでしょうが、酢の物や和え物にいいんだ。

相太の試合を見に行ったんや
久しぶりに出会えてうれしくて号泣したんか
ファンっていいもんやなあ
誰かワテのために号泣してくれへんかなあ(爆)

娘さん宅に泊まって孫孝行。
いつも孫と一緒にデレデレするマミーさんの姿、思い浮かべています。

息子さんも強硬拉致して奥只見ですか。
関西からもツアーが出ていますが、紅葉時期はきれいなようですね。
なかなか行く機会もないけど、秋はどこもきれいだね。
どこかに行きたいなあ


息子さんを拉致

風の旅人
2015/10/06 07:59
金糸瓜…テレビで見たことがあります不思議な野菜ですよねーー。
マヨネーズですかっ美味しそうっ(ツナは苦手ですが)

ピザやドリアを食べれるご両親がステキっ私の母も主人のおかあさんもチーズは全くダメでしたしスパゲティもダメでしたよ。。
ピザ おいしそーーーっ
息子さんとの楽しい時間 写真で分かります。いいなぁーーー
ゆか
2015/10/06 14:43
>ケイタさん

一番乗りありがとう(笑)
この糸ウリ、調理してみると意外に量があって、たった2個を食べきるのに苦労しました。だって、飽きるんだも〜ん。

何故こんなに相太を応援するのか…?
今となっては、よく覚えていませんよ(笑)
色々書いてきた気もするけど、どの辺に書いたのか自分でも分からないし。デヘッ♪
そもそものなれそめは、このブログの一番最初の記事に書いてあるかも。ゴメンナサイ!🙇
マミー
2015/10/06 15:33
マミーさんブログ久々だから盛りだくさんだね(^-^)
糸うり、栃木にはないわ…誰も栽培してないのかも〜

隣にいたマミーさん、目に手を当ててたねは見逃しませんでしたぞ(*^^*)
でも久々のスタジアム楽しかったね!
やっぱりいいよね。
相太、ちょっと無理しちゃったんだね…
次は完全に回復させてからと願うけどそれもプロだから難しいのかな…
みや
2015/10/07 01:13
>HTさん

こんばんは♪
この金糸瓜、茹でるとはらはらとほぐれて、まるで短いそうめんみたいになりました。とっても面白かったです。でも、無味なので、ちょっと濃い味付けが美味しいかもしれません。
私に出来たのだから、おそらく95%くらいの人ができると思います。
新しいダイ奈ちゃんは、悪い子じゃないんだけど、以前のビスタと違いすぎて戸惑っています。
体に気をつけながら、仲良くなっていこうと思っています。
マミー
2015/10/07 23:52
>風さん

糸ウリは、私も今まで見たことはあるけど調理した事はありませんでした。調理法も知らなかったし、仕方ないのでネットで調べて取り掛かりましたよ。意外に簡単!私でも出来たんだから、風さんならもっと美味しい酒の肴ができるかも…

実に2年ぶりに相太の試合を観ました。ここ最近、ずっと怪我とリハビリを繰り返していたからね〜
感慨ひとしおでしたよ。
風さんの為に泣いてくれる人。ブログ友にいっぱいいるじゃないですか!よく分かんないけど。

この奥只見は、必見ですよ。関西からもツアーが出ているんですね。これからの時期、紅葉が美しさを極めると思いますが、雪深いところなので冬期間は閉鎖されますから、お早めに♪
マミー
2015/10/08 22:32
>ゆかさん

金糸瓜。面白いよね!ゆでるとハラハラとほぐれて、そうめんみたいになるんだよ。 めんつゆで、本当のそうめんみたいにして食べるとヘルシーらしいけど、やっぱりジャンクな味が好きなので、それは来年にしようと思います。

うちのじいちゃんやばあちゃんは、ピザやパスタやドリアも大好き。ばあちゃんは、普段頭はボケボケなのに、おいしいものを食べてる時は正常に戻るみたいで、家に帰ってからもずっと「美味しかった」と言って喜んでました。
マミー
2015/10/08 23:03
>みやさん

デヘッ♪アップしたい記事はいっぱいあったんだけど、中々思い通りにはいかないわ。で、一気に半分くらい選んでアップした!

あの試合で、「平山ソング」がスタジアムに鳴り響いた時、涙も鼻水も止まらなかった。恥ずかしいから我慢してたけど、前が見えなくなってしまって、結局拭いちゃったわ。みやさんにはバレバレだったんだよね。
相太は、また我慢の時間が続くね。
もっと完治してから…とか色々思うけど、全ては相太が自分で決める事だから。私は相太の選択を応援するしかないと思ってる。一番いい選択を望むよ。
マミー
2015/10/08 23:27
「糸ウリ」は裕治伯爵も知りませんでした。
ほー
ツナ缶を混ぜマヨネーズ和え・・・
なら
裕治伯爵
最高級のカニを取り寄せ
カニの身と混ぜマヨネーズ和えに。
マミー様
カニを剥くの担当
食べるの裕治伯爵
ってどうですか?
(笑)
いや
カニの恨みは恐ろしそうなのでヤメておきます。
奥只見湖
いいですね。
また行ってみたい場所です。
裕治伯爵
2015/10/21 19:55
〉佑治伯爵さん

糸ウリそのものには味がないので、めんつゆでツルツルと食べるのもいいかも…
最高級のカニと混ぜるんですか。
そりゃもちろん、美味しいに決まっているでしょっ!
カニはいくらでも剥きますよ。その代わり、一杯からほんの少しの身しか取れないと思います。
隠れてこっそり、ほとんどつまみ食いするから。絶対に!
だから恨みませんよ(笑)

奥只見湖。
紅葉にはまだ少し早かったけど、大好きな所です。伯爵も行ったことがあるのね。また、是非来てね♪
マミー
2015/10/22 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

私の宝物サイト

画像
糸うりと 9月の私 気ままなマミーのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる