気ままなマミーのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS マミー カワハギの 皮をはぐ

<<   作成日時 : 2015/08/27 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日の夜 ご飯を食べていたら ピンポ〜ン とベルが鳴ったので

急いで玄関に出たら お隣の若奥さんでした。

 「このカワハギ 今日釣ったそうなんですけど あんまりいっぱいで…

どうしたらいいかわからなくて… 少し もらってもらえませんか?」 



 は?  カワハギ? 



見れば いかにも 活きのいい感じのお魚が 袋に6〜7匹。


画像



こんなのを突然 いっぱい もらってしまった 奥さんの戸惑いが 

ビンビンと響いてきました。

だから きっと私くらいの年のオバサンなら 魚くらいさばけるに違いない!

もらってもらおう! と思って 持ってきたんでしょうが… 

実はね!

私 歳はとってるけど 魚を上手にさばくなんて 

できないんですよ!


自慢じゃないけどっ!てか カワハギなんて 触ったこともないし!

ゴメンね奥さん だから 私そのカワハギ いりません!

と…

言いたかったんだけど いくらなんでも 言えませんよ!


と言う訳で 「わぁ 嬉しい!ありがとう!」 なんて言って 有難く頂きました。

カワハギ。

それから ご飯の続きを食べながら 私 考えました。

このカワハギ いったいどうしたらいいんだ…?

実家が魚屋のお友達がいるから 彼女に もらってもらおうか。

(カワハギ もらったけど 要る人にあげるから 取りに来て)

と 知り合いに一斉メールを流そうか。 でも もうこんな遅い時間だし。

グジグジ悩んでいるうちに なんだか 面倒くさくなってしまって

私 突然 決めましたの。


何とか 自分で さばいてみよう!


根拠はないけど 出来るような気がしてした。

それから ネットで カワハギのさばき方を調べ いざ とりかかりましたよ。

まず 頭と尻尾を落とし エラのあたりから 皮をスルスルとはぐんですよ。

思ったより 簡単に 皮がはげる!

だから カワハギって言うのね!


画像

こんな感じ。あまりにも いい感じで皮がはげて 快感!



画像

あっという間に 全部 さばけました。

な〜んだ 私って やればできる子じゃん! 


出来れば 皮をはぐところとかの写真も撮りたかったんだけど 何しろ

一人で やっていますのでね。 ビフォーと アフターだけで許してください。

本当は 活きのいいカワハギは 肝が美味しいらしいけど 今ダンナは出張中。

で 今日・明日は 食べれそうもないし もったいないけど肝は捨てました。

とりあえず 冷凍にして ダンナが帰ってきたら 煮付けにでもしよう。


人生 いくつになっても 新しいことに 挑戦して進歩できるんだなぁ〜

と カワハギに 人生の奥深さを 教えてもらいましたわ。





新しいといえば…

この2〜3年。ずっと 調子が悪かった パソコンを やっと新しく 変えました。

画像


今までは ヴァイ子ちゃんだったけど 今度は ダイ奈ちゃんです。

データの移行やら 何やら 大変だし 新しいWindowsは 勝手が分からないし

今のところ 何やってんだか分かんない状態ですが これもまた 挑戦です。



そして この夏 生まれて初めて 日傘なるものを 買いました。

画像



姫ちゃんのお散歩の時 日焼けしないため というのもあるけど

一番は 早朝 誰もいない道を一人で 歩くのが ちょっと怖いんですよ。

物騒な世の中ですしね。 誰でもいいから 殺したかった なんてヤツに出会ったら

大変ですもの。何かあった時は これで刺せばいい!

と 大きな声では言えないけれど そんなオソロシーことを考えて 

毎日 日傘を持って お散歩しております。



新しいことに挑戦するって いいよね! 













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私じゃ絶対に出来ないことです…。ご近所と仲悪いから有り得ないけれど、もし同じことが起きたら、私、捨てちゃうかも。お魚素手で触ることが出来ないです。マミーさんは流石ですねぇ。
姫ちゃんの早朝散歩危険ですか?。私は朝は平気ですが夜が真っ暗い中へリリー君どんどん行くのでそっちの方が怖いです。人間よりも虫や蛇なんて云うのが…。
HT
2015/08/28 09:21
カワハギを貰ったけど料理が出来ない?
ホンマに困ったもんだ

カワハギほど簡単に料理が出来る魚も珍しい。
食っても美味いし、肝は最高の珍味。
それをいとも簡単に捨てるなんて、ホンマに何を考えているんやろ。

酒飲みのアテには最高やでぇ。
新鮮な肝しか使えないので、とりたてのハゲなら絶対肝は食べるべし。
あぁ勿体ないなあ
マミーさんの隣に引っ越そうかなあ

それでも何とか料理だけは出来ましたね。
ネットで検索すれば大抵の料理法が出ているね。
旦那が出張から帰るまでお預けですか。
勿体ないなあ
早く食えばいいのに。

風の旅人
2015/08/28 23:32
私もぉ…💦
母が漁師だったのに私はさばけない💧
マミーさん 素晴らしいっ✨さばけただなんて✨
私もバイオ君からダイナ君に2年前変わりました♪そして先日Windows10を無料ダウンロードしたらややこしくなって最近PCが怖い💧
日傘素敵っ♪エイって不審者をすることがないような世の中であってほしいですよね。
ゆか
2015/08/29 15:37
〉HTさん

こんばんは♪
私も特にご近所さんと仲良くしている訳じゃないけど、今回はたまたまカワハギを頂きました。
誰かにあげたくて、いろいろ考えたけど、時間が遅かったので、自分でさばくことにしました。私、鶏とかはもちろんさばけませんが、魚は何とか大丈夫なんです。

姫ちゃんを朝の5時ころ散歩していると、見事に誰もいなくて…コワイ。なのに、たまに大声で独り言言ってる人とかいたりして、もっとコワイ。蛇のほうがマシです(笑)
マミー
2015/08/29 23:32
マミーさん
こんばんは〜
今日は雨降りで1日中家にこもっていました。
魚はさばけないので、近所の魚屋さんにさばいてもらっていたけど、最近は魚もらってないなぁ・・・残念です。(*^_^*)
日傘だぁ〜い好き!神戸ではよく日傘をさしていたけど、徳島は自転車に乗っているから・・・
日傘をさして優雅に散歩したいなぁ・・・
ルンルン
2015/08/30 20:36
〉風さん

カワハギなんて、買ったことも触ったこともなかったです。ましてや、釣ったばかりのカワハギなんて…
でも、絶対ムリ!と思ったけど、やればできるもんなのね。
風さんの言う通り、簡単に皮がはげて、楽しかったです。
肝ね〜美味しいらしいけど、今回は断念しました。だって、ダンナが出張中だったし。次回もらったら、挑戦します。てか、もうもらう事なんてないと思うけど(笑)

風さんがお隣だったら、毎回貰い物を持参するかも…
そして、冬になったら雪かきをしてもらうかも(爆)
マミー
2015/08/30 22:49
〉ゆかさん

ゆかさんも、さばけないのね!一緒!
若い頃、活きのいいイナダを夜遅くに貰って、調理本見て、泣きながらさばいたことがあったよ。骨にいっぱい身がついてたけど捨てた(笑)このカワハギは、意外に簡単だったわ。

パソコンって、何だか難しいよね。私も、現在何だかよく分かんない状態で使ってます。
マミー
2015/08/30 23:29
お久しぶりです。ほったらかし状態だったブログにコメントありがとうね。
やったね。カワハギさばけて自信ついたでしょ?これからはキスもアジもフグもOKね♪。
うちの旦那が釣りやってた頃たっくさんの魚さばく夢にうなされたことがあった。魚は自分でさばけるけど(そんな年ですから)この前スーパーの魚売り場で1本ものも刺身にまでしてくれるんだってのが分かったわ。なあんだ。
新しいパソコンにも挑戦中なのですね。
いいぞー ガンバッ!マミーさん!
けっこ
2015/08/31 10:49
〉ルンルンちゃん

こんばんは〜
そちらは、この夏、雨で大変だったね。ニュースで見る度ルンルンちゃんはどうしているだろう?と思っていました。
ルンルンちゃんも魚はさばけないのね。同じ!よかった!
私は若い頃は、無理やりさばいていたけど、あまりにも下手でもうやめていたの。でも、カワハギって、簡単にさばけるんだよ!自分でもびっくり。

ルンルンちゃんは、日傘大好きなのね。私は生まれて初めて買ったの。でも、何かあったら刺してやろうと、戦々恐々と散歩しているから、優雅とは程遠い(笑)
マミー
2015/08/31 23:48
>けっこちゃ〜ん

カワハギなんて触ったこともなかったのに、何とかさばけたわ。それもスルスルと皮がむけて、胸がズキュンとするほど快感だった(笑)
けっこちゃ〜んは、いろんな魚がさばけるんだね。そんな気がしてた。そういう女性ってかっこいいわ〜!
そうそう。原○では、みんなさばいてくれるよね。お願いしたことないけど、今度してみようかな。

パソコンは、今一つ分からん!メルアドの移行もまだだし。頑張る!
マミー
2015/09/01 23:00
マミー様
非常に残念なお知らせがあります。
知らぬが仏にしようかと思いましたがマミー様
奈落の底に落ちて下さい。
(笑)
頑張って捌いた魚
「カワハギ」じゃありません。
「ウマヅラハギ」です。
見た感じ顔が馬に似てますでしょ?
だから「ウマヅラハギ」と言われます。
また
スーパーなんかでも「カワハギ」って
売られてる事が多いので一般の人は知らないかも。
そして
マミー様
当日に捌いたのは大正解です。
「ウマヅラハギ」
血に臭みがあります。
だから処理を素早くしないと不味くて喰えないのです。
(毒じゃないですよ)
そんな事からスーパーでも処理され「カワハギ」って
売られてるので余計に分からないのかも。
あ!
「ウマヅラハギ」
とても美味しい魚なので是非
食べてみて下さい。
当日なら刺身が最高
冷凍保管したならフライも最高ですよ。
小麦粉に少しカレー粉入れて
パン粉つけてフライ
もう
最高の酒のアテです。
裕治伯爵
2015/09/03 16:43
〉裕治伯爵さん

えぇぇっ!
これって、カワハギじゃないの?
ウマヅラハギですか。そういえば馬のような顔をしている。記事のタイトルにもしていたし。奈落の底に落ちましたよ(笑)
でも、当日さばいたのは正解だったのね。
夜遅かったので、迷ったけど頑張ってよかった。これは、後日煮付けにしました。
ダンナは美味しいと言ってたけど、本当に美味しかったのか、それとも奥さんが怖かったのかは、謎のままです。ギャハハ!
マミー
2015/09/08 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

私の宝物サイト

画像
マミー カワハギの 皮をはぐ 気ままなマミーのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる