気ままなマミーのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS パワーをもらう女

<<   作成日時 : 2015/07/31 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

アイスクリームを売っていた 親切なオニイサンに 心の中でお礼と別れを告げ

上諏訪駅に降り立った私を 諏訪の息子が 嬉しくもなんともないような顔で

出迎えてくれました。


もう少し 歓迎してくれたら どうなのかね?息子よ。


だけど いいよね。 

さあ とりあえず お昼を食べようぜ!

画像


諏訪では有名なんだぜ という 『ハルピンラーメン』 

なにがハルピンなのか よく分かんないけど 確かに 美味しかった!

味噌味のような しょうゆ味のような… ちょっと 甘辛くて クセになりそうな味。 


腹ごしらえが済んだら さっそく 『諏訪大社』 へ行きましょう!

ここ諏訪にある 「諏訪大社」は 全国にある 諏訪神社 の総本社。

諏訪湖をはさんで 本宮 前宮 下社秋宮 下社春宮 

4ヶ所に境内地をもっているそうです。

それぞれ 車で30分ほどの距離に ありました。



諏訪大社 本宮
画像



諏訪大社 秋宮
画像


秋宮 日本一大きい 青銅製の 狛犬
画像



秋宮 根入りの杉
画像


この葉を枕に入れると 安眠できるそうです。

諏訪大社 春宮にて 息子
画像


春宮 御柱
画像



7年ごとに 行われるという あの有名な 『御柱祭り』に使用する

チョー立派で長いこんな御柱が 全ての宮に ありました。

万治の石仏
画像


春宮から徒歩数分の所にある この石仏。

あの岡本太郎さんが 対面して感嘆したことから 世に知られるようになったとか。

そのエキゾチックな顔つきから 色々な謎をよんでいるそうな。

てか エキゾチックというより どっかで見たことある…こんな感じの人 いるよね?

万治の風景
画像




4つ目の 前宮にも行きたかったのだけれど 時間がなくて 今回は諦めました。

諏訪って 知れば知るほど 奥深い 素敵なところ!


 
もっと諏訪を色々巡りたかったけど…今夜は 行きたいところがあるのだよ。 

というわけで 夕方 残念だけど 上諏訪駅で 息子と 別れたわけですよ。


息子よ。

せっかくのお休みなのに 今日は一日 付き合ってくれて 有難う。

あんまり 楽しくもなかっただろうけど 母は とってもいい時間を過ごせたよ。

この諏訪の地で 一人で 頑張れよ。

どうか 元気で。 どうか 幸せに。





一人感慨に浸っていはずなのに 電車に乗ったら いつものように 即 爆睡(笑)

ハッと起きたら もう新宿。 いやん!急がなければ!

だって 今夜は土曜日。混まないうちに!と 走って行ったのは



渋谷の『肉横丁』 !




なんてったって アナタ!肉横丁ですよ 肉!

週末でにぎやかに 盛り上がっている 若者に混じり 肉を食らう。

時々 (何だか かなり 浮いてる…) と自覚しながらも

画像


画像


画像


最後に

焼きバナナ
画像



バナナなんて 焼くもんじゃねぇ!

と思ったけど 意外に美味しかったですよ。 焼くと 甘みが増すのね。



満足!



と 一見 ガブガブと肉にくらいついた私を 想像されるでしょうが…

というか 食らいつきたかったんだけど 

実は先日 また 前歯が欠けたんですよ(またか!)。  という訳で

この時 仮歯だったせいで 肉を豪快に 噛み切る事が出来なくて。

ナイフとフォークをもらって こんな焼肉も ナイフで切りながら食べるという

「お上品ぶっているんじゃねぇよ!」

と突っ込まれそうな カワイソウな私だったざんすの。

だけど 味は 一緒だっ! と言っておこう。




諏訪で パワーをもらい 渋谷で 肉からパワーをもらい(仮歯だけど)

さあ また 明日から頑張るぞ!

って感じ?



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
息子さんと諏訪観光をされて良かったですね。諏訪大社にはもう長いこと参拝していません、と言うか諏訪に長いこと言っていないです、近いのにね。
息子さんお母様と一日一緒に過ごせて嬉しかったと思いますよ。男の子ですからそんなに喜びを現わさないと思いますが。出来れば時々、東京に行くときにでも寄ってあげてくださいね。
肉横丁ですか。私は歯が今ガタガタで切った食べられないのでは…。やっぱりナイフとフォークを使わないと。歯は大事ですよね…。
HT
2015/07/31 06:35
諏訪神社の御柱は見たことがありますが、この御柱を運ぶのにどれだけの人が関わっているのか、山から切り出して坂道を駆け下りる。
スケールの大きさが有名です。
実際の祭りを見たいけど、すごい迫力だと思う。
それはまさにマミーさんが肉を爆食しているがごとで、近寄りがたいものだろう。

それにしてもまだ若いのに歯が抜けるとはナンタルチア
歯の手入れしないとアカンで。
女優は歯が命と言うで(爆)
歯抜けの女優ではなあ・・・・
風の旅人
2015/07/31 20:14
>HTさん

こんばんは♪
また、長野県に行ってきました。長野はとっても素敵なところですね。今回はパワースポットだという諏訪大社を巡りました。さすが、諏訪神社の総本社。荘厳な威厳がありました。
息子は、迷惑でもないが嬉しくもない、という感じでしたね。男の子だから、それでいいと思います。
「お母さん大好き」じゃ困りますしね。とはいえ、またいくと思います。

前から行きたかった肉横丁に行ったのですが、また前歯が仮歯という状況で、肉に食らいつくことは出来ませんでした。それでも、ナイフとフォークを使って、執念で食べました。
マミー
2015/07/31 23:45
>風さん

諏訪神社の御柱、見た事ありますか!
御柱祭は7年に一度の祭りだそうですが、この大きな御柱を滑らせて急な坂道を駆け下りるのはかなり迫力があるでしょうね。怪我人も出るようですが、神事だから続いてきているのでしょう。

この度、また前歯が欠けまして。どんだけ前歯を酷使しているんだろう…治しても治しても毎年欠けます(笑)
肉に食らいつきたかったけど、ナイフで小さく切って食べましたわ。生まれつき上品だから、それもまた似合っていたと思います。
マミー
2015/08/02 17:30
「ハルピンラーメン」
もしかして中国のハルピン?
なら
どうして
もやし入り?
(笑)
いやぁ〜
諏訪も気になる街ですね。
カツ丼部
しなくちゃ。
意味不明
それからマミー様
焼バナナ
それは熟してないバナナだから美味しいのですよ。
間違っても
我が家でスーパーで売ってる黄色いバナナ
焼かないように!
(笑)
裕治伯爵
2015/08/02 20:22
>裕治伯爵さん

ハルピンラーメンは、そのもしかしての中国の哈爾浜らしいです。もともとはその中華料理を持ち込んだらしいですが、今はこのラーメンが諏訪の人に愛されて老舗になってるようですよ。

諏訪でカツ丼部…それはちょっとムリかも。
長岡で活動してください。

焼きバナナはあの青いバナナを焼くのですね!
だからあんなに甘くて美味しくなるのですか。
スーパーの熟したバナナを焼くとどうなるのでしょう?
焼かないようにと言われると、どうしても焼きたくなってしまう、素直な私(笑)
マミー
2015/08/04 00:05
息子さん登場!
いい感じで上半身に筋肉がついている!

諏訪は行ったことないけど、とっても素敵なところですね。万治の風景は、絵葉書にしたいほど清清しいです。
この夏、行ってみようかな〜
そうたのふぁん
2015/08/04 00:10
>そうたのふぁんさん

ギャハハ♪
息子登場ですよ。学生時代は金がないので、毎日自炊していたそうですが、今は毎日外食との事。少し太ったようです。筋肉ならいいけど…(笑)

諏訪はとってもいいところです。冬は厳しいらしいけど、水も空気も景色も綺麗で爽やかでした。
息子がいるうちに、私もまた行きたいです!
マミー
2015/08/05 22:16
マミーさん、大変ご無沙汰してしまいすみません。久しぶりに息子さまの写真を拝見して逞しく立派になられたなと嬉しく思いました。大学生のときにはマミーさんのお使いを嫌な顔ひとつせず引き受けてくれる男の子なんていませんよ。幸せものですね、マミーさんは。ところで長岡の花火大会も先日終わってしまいましたね。今年も行けなくて、本当に残念でした。そして浦佐の八色すいか祭りも。大阪も3年が経ましたので来年は転勤かもです。不定期かもしれませんが、またコメントできるときにはさせていただきますね。
ひろいん
2015/08/06 22:58
優しい息子さんって毎回思います
我が息子なんてっですよ。。

相変わらず細いのに沢山食べたのですね。。
焼いたバナナ 主人は好きです

歯 もう付きましたか?
ゆか
2015/08/08 11:33
>ひろいんさん

おぉっ!ひろいんさん!お久しぶりです。お元気でしたか!
息子は私の言うことはほとんど聞いてくれますが、嬉しくはないようです(笑)
長岡花火は、ダンナと行きました。毎年の事ながら、魂を揺さぶられるような花火でした。今年の終戦記念日には、ハワイで長岡花火をあげるそうです。平和を祈念して。
ひろいんさんも、大阪もう3年ですか…早いですね。
今度転勤になるとすると、また東北の方ですか?それとも全国なのでしょうか?
気の向いた時、いつでもいらして下さいね。
マミー
2015/08/08 15:58
>ゆかさん

ゆかさんの息子ちゃんは、チョー優しいよ♪
私はゆかさんの息子ちゃん、大好き!

とにかく『肉』がいっぱい食べたかったけど、またまた前歯が…真面目に歯医者に通っているけど、中々治療が長いです。まだ仮歯ですよ。この前、きゅうりの一本漬けをナイフで切って食べました。
マミー
2015/08/08 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

私の宝物サイト

画像
パワーをもらう女 気ままなマミーのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる