気ままなマミーのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS マミーの冬の旅 横須賀編

<<   作成日時 : 2012/02/19 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 21

また 寒波がやってきました。

今日の昼過ぎ ダンナと二人で 駅まで歩いたのですが 用を済ませて

帰るまでの1時間弱の間に積った雪で 帰り道が なくなっていました



ギャハハハハハ!




笑ってる場合じゃねぇ!

と突っ込みたくなりますが 何だか最近 (イヤだな〜) とか

(大変だ〜) とかいう 憂鬱な気持ちが ほとんど

麻痺してきて (どーでもいいや…)という気持ちに なっておりますの。

だから 笑うしかない。かなりアブナイレベルかも…





と言う訳で(どういう訳?) やっと ダンナとの わずか二泊三日の旅を

アップしたい気持ちになってきました。

そう。

もうかれこれ 一ヶ月ほど前の お話ですよ。カビが生えるぜ。でもいいの。

1月の 中旬のお話です。

金曜日をお休みして ダンナと 小旅行に行ってきました!


毎回 ダンナとの旅は 私が 予定を立てますの。ダンナは 新幹線に乗ってから

「今回は どこに行くんだ?」などと のんきに聞いてくるような感じですよ。

で 今回私が計画した旅には 2つのコンセプトが ありました。 それはね…

『一足早い 春を探そう』 と 『日本の開国を たどろう』 です。




またか!と言うような大寒波で 大雪警報が出ている長岡から 

やっとの事で 新幹線に乗り込み 横須賀に着いたら…

シトシトと冷たい雨が降っていて おまけに ものすごい強風でした。



ギャハハハハハ!



ここでも 笑ってる場合じゃねぇ! なんですけどね。 

何でじゃ! せっかく 雪国を抜け出してきたのに…

でも そんな雨も 1時間もしたら やみましたよ。騒ぐほどの事じゃねぇ。

で お天気は悪いけど  『横須賀 軍艦クルーズ』  へ!

画像



画像



潜水艦
画像



画像



私の記憶装置は ぶっ壊れている上 一ヶ月もたったので 詳細は

忘れてしまいましたが このクルーズは かなり 楽しかったです。

色々説明をしてくれるし 迫力もあり 普段は見れない 様々な軍艦が 

間近に見れて 感激でした。横須賀を 初めて訪れる方には 必見です。



さて クルーズが終わって 横須賀の街を歩いていたら…

昔の海軍的な制服を着た若者を いっぱい見かけましたの。 

そう言えば ここ横須賀には 海上自衛隊があるんでしたね。カッコいいぞ!

私 その若者たちが 珍しくて つい 声をかけて 写真を撮らせてもらいましたの。

画像



まだ10代のように見える 若者たち。 爽やかな笑顔を有難う。

日本の海は キミたちにかかっている。

頑張っておくれよね。期待してるよ。





さて こんな事をしていたら お腹が好きましたね。

横須賀の グルメ。そう!あの グルメですよ!アレを 食べに行きましょう!

 横須賀ネイビーバーガー
画像



直径は 15p以上はあったでしょうか。中のハンバーグパティも 200g以上

あったかも。バンズも大きくて ふんわりしていて さすがアメリカ!って感じです。

そしてもう一つ。

 横須賀 海軍カレー
画像



日本のカレーライスのルーツと言われているそうです。

お味は フツーですが 何故か 牛乳が 一緒でした。 何故…?

お店の名前は

”TUNAMI(津波)”
画像


津波って… きっと あの大震災以降 店名を変えようか…

と迷ったんじゃないかと思います。 何だか そんな気がしました。 

でも B級グルメに 美味い物なし と言うけれど これは相当 美味しかった!






その後は 横須賀三笠公園に 保存されている

軍艦『三笠』
画像
 

この三笠は 明治時代 イギリスに発注した軍艦で 日露戦争や第一次世界大戦で

活躍したのだそうです。日本の為に 一生懸命 戦ったんだね。

会議室
画像



バスとトイレ
画像


かなり 西洋的で 当時は ハイカラだっんでしょうね。


砲台に立つ ダンナ
画像




横須賀の観光は これで終わりですよ。

アレ?

ひと足早い春とか 開国とか…   旅のコンセプトはどうしたんだ?


そうですね。確かに! そーいえば 今回の話は 何にも 関係ないんですよ!




それはこの次なんですよ。  

これは つまりその え〜っと 何と言うか… まあ エピソード編ですな。

続きは いつ アップ出来るか分らないけど とりあえず アップしちゃったって感じ〜



だから また コメ欄 締めようと思ったけど…

ずっと締めていたので 何だか 訳もなく 開けたい気分。


だから コメントは 別にしなくていいんですよ。

気持ち玉をポチっとして下さっただけでも 充分。それで 結構ですよ。


読んでいただいて 有難うございました



























 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
毎日の豪雪との闘いお疲れ様です。
雪国を脱出して横須賀に行ってきましたですか。良かったですね。
横須賀は近くまで行ったことありますが、一度も行った事がありません。ブログ拝見して、へぇ〜って読ましていただいておりました。軍艦も凄いですね。
次回の続きを楽しみに、気長に待っています。
頑張ってくださいね。
HT
2012/02/19 18:37
>HTさん

こんばんは。
寒波が去ったと言っていたのに、今朝起きたらかなりの降雪がありビックリしました。
横須賀に行ってきました。先月の話なんですけどね(汗)
軍艦は迫力があって凄かったです。必見だと思いました。本当は、横須賀基地の見学がしたかったのだけれど、震災の影響で、去年色々なイベントが延期になり、断念しました。

ハイ!頑張ります。有難うございます!
マミー
2012/02/20 23:24
相変わらずすごい雪ですね、マミーさん。
ニュースでも新潟県の豪雪を毎日流していて、心配していました。
先月、こちらにいらしたんですね〜横須賀は一度行っただけです。こんな観光スポットがあったなんて。。。マミーさんの方が詳しい?
続き待ってます。
そうたのふぁん
2012/02/20 23:28
マミーさん、こんばんは〜

ニュース番組で豪雪の長岡が報道されるたひにマミーさんのことがいつも気掛かりになってます。

どうか雪害と運転には注意して下さいね。

近頃、夜明けが少し早くなってきたのは春の訪れも間近に迫ってきた証拠。

少しは気分も違ってきますね。

大人だけの倶楽部活動、楽しかったでしょうね。
下田に行く前に横須賀に立ち寄られたのですか。

どちらもまだ行ったことないので、軍艦クルーズがあることすら知りませんでした。軍艦の内部もそのままだし、興味をそそられますね。

ビッグなハンバーガーに海軍カレー、どちらも食べてみたい品々です。
カレーのルーツは横須賀にあったのですか。

海上自衛隊の若者と一緒に写ってる写真、素敵ですよ。マミーさんのとなりの人、てっきりご主人かと思ってましたが、あとの写真で違っていたのがわかりました。失礼しました。もっといい男でしたね。ご主人は。
勿論マミーさんはそれ以上です!
ひろいん
2012/02/21 21:11
いいなあ〜軍艦とか潜水艦とか羨ましい〜
自分はネイビー物が好きだから是非一度は行ってみたいと思います!いいな〜〜
ちょい悪
2012/02/21 21:33
>そうたのふぁんさん

毎年スゴい雪なんだけど、今年は特にスゴイです。
何でこんな所に住んでいるんでしょうね?私。
かなり壊れてきています。ギャハハ!

もう先月の話ですが、暖かい関東に行ったんですよ。着いた日は雨だったけど…
横須賀はずっと行きたくて、米軍基地の一般公開を楽しみにしていたんだけど、去年は震災の影響で無理でした。だから、今年行っちゃったもんね〜♪
雪が減ってきたら、記事もドンドンアップ出来るはずです(笑)
マミー
2012/02/21 23:32
>ひろいんさん

こんばんは♪
全国版のニュースでも、ここ長岡が報道されていますね。たくさんの人が亡くなり、何軒もの家が崩れました。雪に慣れている街でも、毎年毎年被害は減りません。哀しい事です。
でも、私は半分壊れながらも、元気で暮らしています。ご心配、有難うございます。
昨日は昼から太陽が顔を出し(全てが上手くいくんじゃないか?)と異常なほどテンションが上がりました。春の来ない冬はない。そう思って暮らしていきます。

大人になった特典。楽しんできましたよ〜もう一ヶ月も前の話だけど…
そうです!下田に行きました。さすがひろいんさん!その前に浦賀にも行ったのですが、もう記憶があやふや…何とか記事にしたいけど、怪しいです。

軍艦ルーズはかなり楽しかったです。横須賀ネイビーバーガーも海軍カレーも美味しかったです。 日本のカレーのルーツは横須賀というのは、確かではありませんけどね。

海上自衛隊の若者たち。爽やかで、たくましくて、とっても素敵でした。思わず写真をねだったけど、街を歩いていたら、そこら中にいました(笑)

写真の私。嬉しくて笑っているけど、体型はまるで「コマ」ですよ。自分の身体も笑いたいわ!体脂肪率高いままだし!デヘッ♪
マミー
2012/02/21 23:56
>ちょい悪さん

ちょい悪さんは『ネイビー物』好きなのね。何だかそんな感じがしていました。
軍艦も潜水艦も、カッコよかったです!
この軍艦クルーズは、きっとセナちゃんや勇介君も喜ぶと思う。特に男の子にお勧めです。
もちろんオジサンもね(笑)
マミー
2012/02/22 00:00
マミーさんのような奥さんだったら
うちの夫喜ぶと思います。
だって旅行の計画を立てて欲しいタイプだから。
私の立てて欲しいタイプです。。。
“tunami”ってサザンの歌が好きだったけど、
震災以後あのタイトルってどうかな?って思ってました。こちらのお店もきっと改名を考えたかもしれませんね〜
まっちょ
2012/02/22 11:02
>まっちょさん

私、中学生の頃から『時刻表』を見るのが大好きだったの。今はさすがに見ないし、ネットで検索するけど、旅行の予定を立てるのはとっても楽しい♪

このお店は結構有名で歴史のあるなお店なので、きっと迷ったけど改名しなかったんだろうね。

私もサザンの“TUNAMI”は好きだよ。カラオケでよく歌ったわ〜
マミー
2012/02/23 00:10
マミーさん
こんばんは〜
横須賀、下田、浦賀と開国の歴史を勉強させてもらいました。海上、陸上自衛隊の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。若い方々の姿カッコいい〜
私も写真撮ってほしいなぁ〜 でも、恥ずかしくって言えないなぁ。マミーさんも10代に見えるんだけどちょっと言い過ぎかな。でも、本当に若いなぁ。スタイルもいいし服のセンスもいいし、とても29,9には見えないですよ。(*^_^*)
旦那様もカッコいいで〜す。
サザンの桑田君の大ファンで〜す。
ルンルン
2012/02/24 20:01
マミーさんへ
横須賀、浦賀、下田へ行かれましたか。実は私浦賀の横の久里浜に大学があって三浦半島に4年間いました。久里浜にはペリーの上陸記念碑があってそのすぐ横にあった旅館に受験の時泊りました。次回の居ずのペリーの碑のところも行きましたから懐かしくヒャ意見しましたよ。地震と津波、今度は私の方ですので余り心配されることはありませんよ。自衛隊員と一緒に撮っている女性、ひょっとしてお嬢さんですか?きれいな方ですね。
ひょうすけ
2012/02/25 10:19
ゴメンなさい。居ず→伊豆、ヒャ意見→拝見です。
ひょうすけ
2012/02/25 10:27
>ルンルンちゃん

お返事遅くなってゴメンナサイ。

『勉強』と言うほどの記事じゃないけど、私も、小学校の頃習ったはずの開国の事。あらためて認識して、(へぇ〜)と思いました。

自衛隊の若者たち。横須賀の町にいっぱいいたんだけど、みんな爽やかで凛々しかったわ。制服(?)がそう感じさせるのかも…
ギャハハヾ(▽⌒*)♪私も、実は自分の写真は、ほとんど撮らないわ。だって、後で見ても、楽しくないんだもの。このモザイクとったら、「おばあさんですか?」って聞かれちゃうよ〜デヘッ。
私の体脂肪は、29.9じゃなくて、29.3だよ。って、ほとんど変わらん!(笑)
マミー
2012/02/28 17:21
>ひょうすけさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ。

ひょうすけさんは大学時代、三浦半島にいらっしゃったんですね。海の生物のお勉強をされていたんでしたよね?久里浜にもペリーの碑があるんですね。久里浜は今回行きませんでした。次回、見てきます。
ヒャ意見→拝見…思わず吹き出してしまいました。ナイスな間違いです、ひょうすけさん。こういう間違い、私大好きです♪

自衛隊の若者と一緒の写真。娘?きれい?
もっと言って下さい。ひょうすけさん。
「本気にするんじゃねぇ!」と頭を叩かれそうなお世辞なのに、普段言われた事がないのでどういうリアクションをとったらいいのか分りません。デヘッ(*^m^)o==3♪
マミー
2012/02/28 17:30
マミーちゃん覚えてる?リサだよ〜。
この間5センチ積もった雪をプラスチックのちりとりで雪かきして腰を痛めたよ。怒らないでね
相変わらず仲良し夫婦の横須賀ストーリー楽しく読ませていただきました。
 早く春が来るといいね
リサ
2012/03/02 13:17
>リサちゃん

お久し振り♪
もちろん覚えてるよ〜 てか、毎記事見てるし、気持ち玉もポチっとしてるよ〜(*^m^)o==3

この前の雪。東京はまた大騒ぎだったね。あんなの『降った』って言わないんじゃ!でも、ちりとりしかないんだもんね。腰痛めてもしょうがないわ。許すよ(笑)

私たち、仲良し夫婦じゃないんですけど…
でも、早く春が来るといいな。今、また雪が降ってるよ。でも、少しづつ春に近づいてはいるわ。嬉しい

リサちゃん、5周年おめでとう
マミー
2012/03/02 23:13
マミーたま・・・ hiroです。。
ご無沙汰しておりまして ビッグローブ やめちゃって・・ 挨拶もなく ゴメンね。。
hiroは元気です
マミーたまも 相変わらず 旅行にいかれて お元気なご様子でよかったです。
また 遊びにくるからね〜
hiro
2012/03/03 18:31
>hiroちゃん

お久し振り!
ブログ、ある日突然なくなっちゃって、心配していました。でも、確か携帯の方のブログが忙しいって言ってたから、そっちで元気なのかな…と。
hiroちゃん、元気そうでなにより♪

私は見たとおり、相変わらず。哀しいくらい何にも変わってなければ、成長もしていません。デヘッ♪
また遊びに来てね

マミー
2012/03/04 14:01
おっと横須賀ですか。
「横須賀ネイビーバーガー」に「横須賀海軍カレー」
かなり「ネタ」的な食べ物ですが・・・
確かに意外に美味しいですよね。
横須賀は陽気でガサツなアメリカ兵が多いので・・・
昔は呑みに行っては盛り上がった場所です。
久しぶりに行きたくなりました。
そして海軍の件ですが・・・
戦前の日本はイギリス海軍を模範にしていたのでお洒落ですよね。
反対に戦後はアメリカ海軍を模範にしてる為に・・・
合理的ですがお洒落じゃなくなりました(笑)
裕治伯爵
2012/03/04 22:21
>祐治伯爵さん

横須賀に行きました!一ヶ月以上も前ですけど…(汗)
そうでしょう?ネタ的な食べ物ですよ!こういうのは外せません。特にバーガーは食べたかったです。アメリカ的で、大雑把な感じがまたよかったです。
三笠の船内は、これが明治時代にあったのか?と思うほどオシャレでビックリでした。こんなもの、当時の日本人は使いこなせたんでしょうか。
アメリカと言えば、横須賀基地も本当は見たかったんですよ。でも、震災等色々あって、基地開放が中止になったりして…次回は米軍基地を見たいです。
マミー
2012/03/05 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

私の宝物サイト

画像
マミーの冬の旅 横須賀編 気ままなマミーのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる